どうも!kouyu(こうゆ)です!
前回はピルのオンライン診療の受け方をお話しをしました。
今回は低用量ピルの副作用を軽減する方法をお教えします。
前回のお話↓
【子宮内膜症チョコレート嚢胞】激痛から子宮内膜症がなくなるまで⑧(ピルのオンライン診療の受け方)
どうも!kouyu(こうゆ)です!前回は友達がピルをオススメしてくれたお話しをしました。今回は私が実際にピルを始めたお話しをします。前回のお話↓オンラインピル処方【ルナルナおくすり便】友達が簡単なオンライン診療を教えてくれた友達がオンライン...
ピルの副作用
- 吐き気
- 胃のむかつき
- 眠気
- 頭痛
- むくみ
- 乳房の痛みなど、妊娠初期に似た症状
- 不正出血
- 気分の落ち込みや変化
- 肌荒れ
私が体感した副作用は「吐き気」「胃のむかつき」「気分の落ち込みや変化」でした。
副作用軽減方法
- ピルは決まった時間に必ず飲めば良いのですが、夜寝る前にしましょう。
- ピルは食後服用することで、胃に直接がかかりません。夕食後、もしくは寝る前に少しの軽食を摂ってからピルを飲む方が副作用が軽減されます。
- 服用後の2、3時間後が副作用のピークだからです。
- 副作用の強い時間を睡眠中にすることで、副作用を軽減出来ます。
- ピル飲み忘れた場合は気付いた時点で飲まなければなりません。
- 副作用が酷い場合は、婦人科の医師に吐き気には制吐剤、頭痛には鎮痛薬、むくみには漢方薬などの処方をしてもらうことも可能です。
- むくみが酷い場合は着圧ストッキングを着用すると軽減出来ます。
- カリウムを含んだ食材やサプリメントを摂取するとむくみが軽減出来ます。
それでも3ヶ月以上副作用が続いたら
婦人科の医師に相談しましょう。
ピルの種類はたくさんあります。
相性が合うピルを見つけましょう。
【まとめ】まずは3ヶ月副作用に耐える
最初は慣れるか心配でした。
ですが最近はピル用のアプリなどがあったり、飲み忘れないようお知らせしてくれたり、とても助かりました。
寝る前に軽食を摂りピルを飲んでいた事で、副作用はだいぶ軽減されました。
それでも耐えられなかった副作用は「イライラ」でした。
自分で言うのもなんですが普段は温和な性格でした。
それが どうしても許せず医師に相談しピルを変更してもらいました。
今は昔以上のに温和になり情緒が安定しています。
現在は生理前に「不正出血」という副作用があるというものの「イライラ」と比べたら全然耐えられます。
人それぞれ相性があります。
あなたにあったピルを医師と相談しながら見つけてみてください(*^^*)
ではまた(*´︶`*)ノ
オンラインピル処方【ルナルナおくすり便】